2012年3月21日水曜日

Money

人生でもっとも素晴らしいものに値段はつけられない。
でもそんなものは鳥や蜂のためにでも取っておけばいい。
さぁ、俺に金をくれよ!欲しいのはそれだけさ。

The Beatles - With the Beatles #14 "Money"

株で儲けた先輩がいる、一般的な会社員が一生かけて得るような富を手に入れたらしい。彼は何を思って未だ会社員を続けているのだろうか。多くのものを賭けて彼はその富を手に入れたはずだ。

私は何を賭けられる?そして、そのリターンに何が期待できる?そんなことを療養中に考えた。気が滅入ると急に何もかも嫌になる。そんなときスヌーピーのある言葉を思い出した。

サリー「なんであなたが犬なんかでいられるのかと、時々思うわ」
スヌーピー「配られたカードで勝負するしかないのさ」

例え恵まれていなくても自分にはそのカードしかない。そんなことは分かりきっていることなのに。足が止まりそうになる。

筆は重く、心は薄っぺらい。 自己嫌悪感を抱いている。
これが挫折感か。

0 件のコメント:

コメントを投稿