2012年2月19日日曜日

Imagine

想像してごらん、天国なんてないって。
やってみなよ、簡単だよ。
地面の下には地獄なんてないし、頭の上には空があるだけ。
想像してごらん、みんなが今日を生きてるって。

John Lennon - Lennon Legend #1 "Imagine"

アルベルト・アインシュタインが言ったという言葉がある。

空想は知識より重要である。知識には限界があるからだ。
しかし空想には限界がない。想像力は世界を包み込む。

私たちは想像の世界の中では無敵になれる。想像の世界に限界や劣等感を持ち込んでも良いことはない。それはやがて被害妄想になるだろう。

話は変わる。彼女のことを語るのはしばらく止めるつもりだ。もう語ることはないかもしれないし、明日語り始めるかもしれない。止めるにあたってどうしても書き留めておきたいことがある。

「あなたは私にとっての太陽だから」

彼女の言葉だ。半年前までの彼女にとって私は太陽だったらしい、今は違うだろうが。

私自身は私のことを太陽だと思ったことは一度もない。そもそも私は私ですらない気がしている。なのに彼女にとって私は太陽だった。私ですらない者が一時でも誰かの太陽になっていたのだ。今でも不思議に思っている。

私は私の力を超えない範囲でなら、誰かの望む何かになれるのかもしれない。でもそれは少し悲しいことのなのかもしれない。私は私の望む私にずっとなれないのかもしれない。

幸いなことに、今の私は誰かの望む何かではない。だから、想像しつづけようと思う。私の望む私とはどんな私なのか。限界や劣等感を持ち込まず、想像しつづけようと思う。そのために語ることを止める。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿